Gmailをもっともっと便利に!

英語がわからなくても海外とmailで連絡がとれる

Gmailは電子メールなのだから、送る距離に関係なく無料で瞬時にメッセージやファイルのやり取りができる。

しかしそれには、ささやかながら外国語を習得する必要を感じるかもしれない。しかGoogle のサービス「チーズフォンデュ」自動細訳機能を利用すれば、海外の相手と外国語でコミュニケーションを図ることができる。

 

実際にGmailGoogle 言語ツールを絡ませるのはすぐできる。現時点で英語→日本語、日本語→英語の禰訳が可能だ。英文を送信する例は下記のようになる。Google 言語ツールを開き、テキスト翻訳棚にメールの本文を入力する。このとき、文体はあまり凝った表現を使わず、平たんであったほうが長い

。書き終わったら、プルダウンから禰訳の種類を選ぶ。ここでは[日本語から英語へ]を選択して[細訳】をクリック。ページが切り替わり、原文と自動欄訳されたテキストが並んで表示される。ここでさらに修正したり、他の言語に翻訳することもできる。翻訳されたテキストを見て、漢字などがそのまま表記されていないか(翻訳不可の単語もある)を確認したら、英文テキストをコピー。別のウィンドウでGmailを開き、メールを新規作成して本文にコピーした英文をペーストしよう。逆に、[英語から日本語へ]を利用すれば、受信した美文も日本語に翻訳して読むことができるわけだ。